住宅購入への第一歩、銀行で説明を受けました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 364935_m.jpg

こんにちは、一戸建て購入を目論むゆうまです。
先日書いたとおり、ウェブサイトでの情報収集をはじめました。

スーモなどのウェブサイトを見てて、頭をよぎったことがあります。
それは「私は果たしてお金を借りられるのだろうか?」ということです。
金融機関に頼るしか住宅を購入する術はないので。

少しでも前に進めるために、まず銀行に直接お話しを聞きに行くことにしました。
展示場や建売を周った後で、お金が用立てられないと分かったら、とてもカッコ悪いですからね。

予約した際にその銀行の預金口座とかこちらの情報をある程度伝えていたことや源泉徴収票を準備していたこともあって、なんとかその場で必要額は借りられそうな感触を得ました。ほっとしました。
また、知りたいことをリストにしていったことで、こちらの不安はだいたい解消することができました。

具体的に進めるためには、その銀行の紐づきの保証会社による「事前審査」というものがあり、まずその審査に申し込みしてくださいと案内されました。それが通れば、本審査もかなりの確率で通るみたいです。

購入希望の物件のパンフレットとか必要書類を添えて、借入希望額や返済期間を記載した事前審査の申込書を提出すると、物件の担保価値含め私への融資の判断をしてくれるそうです。勤続年数や年収、健康状態は重要です。ちなみに事前審査に手数料はかかりません。

私自身がお金を借りることは初めてのことなのでたくさん質問しましたが、確認したことを忘れないようにするためにも、今後その内容を少しずつ書いていきます。

お金に関する心配が少し減ったので、週末に建売とか周っていこうと思います。