所得税の予定納税の減額申請、今年は多いかも。
こんばんは、ゆうまです。
私が勤めている会計事務所では、今週からお客様のところへの訪問が再開しました。
訪問の目的を限定することや滞在時間を短くするようにと上からの指示はありますが、やはりお客様と同じ部屋でお話ができるってありがたいことですね。
さて、今年も所得税の予定納税の減額申請の時期がやってきましたね。
予定納税の減額申請とは、予定納税の義務のある方が、廃業、休業又は業況不振等により、
①その年6月30日の現況による申告納税見積額が予定納税額の計算の基礎となった予定納税基準額に満たないと見込まれる場合、
②その年10月31日の現況による申告納税見積額が既に受けている減額の承認に係る申告納税見積額に満たないと見込まれる場合において
予定納税額の減額を求める手続です。
第1期分と第2期分の申請期間は、7月1日から7月15日です。
私は過去に何件か減額申請書を作成してますが、すべて法人成りして個人事業を廃業された方です。
一度だけ申請後に署から連絡をあり、申請のある部分の訂正をされた覚えがあります。
今年はコロナによる業績悪化による申請が何件か出てきてしまうでしょうね。
来週には予定納税の通知書がお客様のところに届くはずなので、該当しそうな方がみえたら、タイムリーに連絡をして減額申請の提案をしたいと思います。