税理士試験の受験票、7月中旬以降の郵送へ変更

こんばんは、ゆうまです。

今朝、国税庁のウェブサイトを見たら、税理士試験に関する新着情報が出ていました。

令和2年度(第70回)税理士試験 に係る受験票の郵送時期について

令和2年度(第70回)税理士試験については、現時点では予定通りの日程(8月18日(火)~同月20日(木))で実施する予定ですが、今後の新型コロナウイルス感染症を巡る状況が変化した場合には、実施方針等に変更が生じる可能性があります。

ついては、令和2年6月5日(金)以降順次郵送予定としていた受験票を7月中旬以降に順次郵送することとします。

また、7月中旬頃を目途に、「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を踏まえた受験に当たっての注意事項」を本ホームページに掲載してお知らせする予定ですので、必ず確認してください。

もうそろそろ届く頃かと思っていましたが結構伸びましたね。試験日の約一ヵ月前です。

とはいっても、早く届いても紛失するリスクはありますし、受験票を机の上に飾って、試験への気持ちを高めることぐらいしかなかったので、ほぼ影響はないのですが。

国税庁もギリギリまで対応を考えてくれるということですね。とてもありがたいことです。仕事休んで行った税理士試験会場で感染したとなったら、シャレにならないですものね。

さて、今年の試験会場での注意事項とは何でしょうね。あくまで私の予想ですが、

① マスクは必須。ただし、願書の写真との本人確認の際だけはマスクを外す。

② ソーシャルディスタンスのために、着座はとびとび。周辺の欠席が多いと孤立。

③ 2時間缶詰になる試験会場内では、原則飲食禁止。代わりにクーラー全開で冷え冷え。

④ コロナウイルスに感染している恐れのある方は、受験を控えるようアナウンス。

⑤ 体調不良の方や咳がひどい受験者は、別室もしくは座席の移動。

目新しいものは特にありませんが、思いつくことを書き出すとこのくらいは想定されるのかなって。

将来話題になりそうな記憶に残る税理士試験になりそうですね。

様子をみながら、今までどおりのペースで頑張ります。