確定申告から解放!

こんばんは、ゆうまです。

確定申告の進み具合はいかがでしょうか? 私はなんとか担当先は全件申告まで完了しました。

そういえば、振替納税の日が発表されましたね。所得税が5月15日、消費税が5月19日。明日から一斉に振替日の連絡をしようと思います、感謝の気持ちとともに。

振替納税といえば、贈与税の申告に使えるようにならないのかと切望しています。私の担当先は贈与税の申告件数もそこそこあって、振替納税が使えたら納付書の作成の手間が省けて楽なのに・・・なんて考えてます。

その方が少なくても受贈者名義の口座から納付されることになるので、贈与税分の贈与なんてことも説明しなくてもいいから本当に助かるんですけどね。

とりあえずこれで確定申告もひと段落。これで税理士試験の勉強に戻る環境が整いましたね。休憩せずに頑張ります。