確定申告期限の延長が悩ましい・・・

こんばんは、ゆうまです。

ついに3月になってしまいましたね。

今年は手間のかかる申告がいくつかあって、期限内に終わるのかなって心配していた矢先、新型コロナウィルスの影響で確定申告期限が延長されるというニュースが・・・。申告期限が4月16日と一月延びて、ホッとしたのも正直なところですが、良いのか悪いのか。

期限が延びて、少し面倒だと思うことが二つ。

一つ目が、振替納税の連絡。

毎年税額の連絡と一緒に「4月21日にご指定の口座から落ちますのでよろしくお願いします。」なんてお伝えしていたのが、これからは「振替日がまだ決まっていないので、決まり次第連絡します。」って言わなくてはいけなくて。納税連絡は早めにしたいので、決まるまでは二度手間ですね。振替日をこちらからも確実に伝えることが私のポリシーなので。

二つ目が、資料の回収。

例年資料の提出が遅いお客様が申告期限延長の報道を見て、「もう少し先でいいでしょ。」なんて言ってきたら、もやもやする期間も延びるわけで。出来る限り3月16日までに申告を済ませたいと思うのは私だけでしょうか・・・。

あと、これをきっかけに毎年4月15日を通常の申告期限にしてくれれば、仕事の平準化が図れて助かるのになんて考えたりもします。