緊急事態宣言の一部解除。進化を楽しむ。

こんばんは、ゆうまです。

緊急事態宣言が一部解除されました。

解除=もう大丈夫というものではないので、明日からいきなりコロナ前のような生活に戻れるわけではなく、いろいろと悩むところです。

仕事に置き換えると、今まで通りの訪問スタイルにすぐ戻れるかどうかですが、おそらく訪問はしばらくは控えることになるのではないかと思っています。

ただ、過渡期な対応だったのが、世の中が変化しているからと、あやふやのままそれが正規ですみたいな仕事の進め方になると、お客様の不満は溜まるはずです。

訪問が、Zoomなどのミーティングアプリを使ったWebでの打合せに切り替えれれば、移動時間がなくなることで生産性は上がるのかもしれませんが、それは、申告書やサービスの質を維持し、お客様の満足度を維持する仕組みが完成できての前提です。高齢のお客様のITレベルを引き上げるためのお手伝いをしたり、コミュニケーションをとりやすくするためにビジネスチャットを導入したり、できることはたくさんあります。

今、この業界の構造を変えるチャンスの時期であることは理解できます。

ダーウィンの名言

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。

この業界はAIにとって代わられるとは言われますが、次の世代までこの仕事を残せるように、生き残れるように、その都度よい変化を遂げる必要があります。

このひと月半、訪問せずになんとか仕事をこなしてきたことで、見えてきたこともあるので、プラス思考で進化したいと思います。

もし自分が経営者だったらどうするだろうと真剣に考えてたら、やはり経営者になりたいですね。お客様と同じ立場になって、よき相談相手になりたいです。

裁量と責任。

自分で自由に決断できるように、もっとモチベーション上げて試験勉強に取り組みます。