学校の授業再開決定。夏休みの短縮。

こんばんは、ゆうまです。

子が通う小学校の授業が、6月から再開されることになりました。

通っていた塾はZoomでの講義に切り替わり、なんだか人間味がないなって思っていたところです。

友達づくりのためにも授業再開はよかったなと喜ぶ半面、
今後、子の学校での集団感染や家族への感染と、感染リスクが高まるのは少し心配です。

始業が遅れた分、夏休みは大きく減らされるそうなので、いつもと違うことに調子は狂うかもしれませんが、なんとか勉強頑張ってもらいたいです。

この前、妻が子にドラえもんの本をプレゼントしてました。

この本は「語彙力」「表現力」を高めることにフォーカスして発刊されていて、
なまえことば、ようすことば、うごきことば など、各テーマごとに分かりやすく描かれています。

例えば、「つまむ」「すくう」「にぎる」「つかむ」「とる」などはすべて「持つ」行為ですが、
その使い分けがドラえもんの漫画で描かれているため、子はイメージしながら覚えることができます。

自分の想いを伝わる言葉で表現できることは大事なことなんで、子が真剣に読んでいる姿をみて、この本を見つけてきてくれた妻には感謝です。

外出しにくい今だからこそ、このような本をソファで一緒に読みながら教えてあげられるのも、親として幸せなことだと感じてます。