確定申告がスタートしましたね。

こんにちは、ゆうまです。

いよいよ確定申告のシーズンの到来ですね。
さっそくそんなに難しくない申告を7件終わらせました。

昨年同様、申告期限が延長となりましたが、今年も延長前の申告期限である3月15日までに全件終わらせるよう上から指示がありました…。
このコロナ禍で、なんて判断だ~!と思いつつ、とりあえず回収できたところから順番に進めています。

年末からなんとなくブログの更新をやめてました。あまり勉強できてなかったからです。

昨年の税理士試験、駄目だと分かりつつも無惨な結果をみて落ち込み、
年末調整、贈与の対応、年明けの法定調書、給与支払報告書、償却資産税申告書、固定資産税の減免、法人決算、急な退職者の対応、コロナへの対応と、次から次へ期限の来る業務に急かされ、気持ちをリセットする暇もないまま、ここまで過ごしてしまいました。

なんとかこなしていきましたが、昨年よりも精神的な疲労が溜まって、帰宅後もなかなか机に向かえない日々が続きました。

試験まであと半年となりました。
このままでは愚痴を言うだけで、何も変わる努力をしていないただのかっこ悪い人間に終わってしまいそうなので、今年こそ合格できるようにおとなしく勉強します。