年末調整の季節到来。

こんばんは、ゆうまです。

やっと9月決算終わりました。申告期限ギリギリです。今月は予定になかった業務に時間を取られすぎました。年末調整は2週間前ぐらいから少しずつ回収してますが、11日ぐらいまでの間に一気に回収する予定です。

新型コロナウィルス、感染者数が日に日に増えてきているのが気になります。感染者数のグラフを見ると明らかな第3波ですね。これからの繁忙期に感染してしまうと、同僚にもお客様にも迷惑をかけてしまうことにもなるので自己防衛をしっかりしていきたいと思います。

ただ、誰でもいつ感染してもおかしくない状態なので、業務に優先順位をつけて、ひとつずつ確実に進めていくしかないですね。

インフルエンザの予防接種も打ちました。備えあれば患いなしです。

いちばん大切な勉強は、計画に反してあまり進んでません。11月は規模感のあるお客様の決算もあり、退社後の疲労がひどく、机に座って集中して勉強できた日が少なかったと思います。やはり仕事がスケジュールどおり進んでいないと精神的にも追い詰められますね。

12月、この1ヶ月が合否を分ける重要な月だと思うので、試験直後の気持ちに入れ替えて頑張ります

最後に、Apple Watch Series 6。届いてからこれで1ヵ月ぐらい愛用してます。はじめてスマートウォッチを使いましたが、iphoneとの連携や健康に関する通知はとても便利で、いろんな意味で新しい価値をもたらしてくれています。電池の持ちも不満はなしですし、自信をもって薦められるデバイスです。