2025年の崖-DXレポート-

こんにちは、ゆうまです。

みなさん、「2025年の崖」という言葉はご存知ですか?

私は最近、担当先の社長からお聞きして知りました。「えっ!知らないの???」って感じで。 

慌てて本屋で手に取ったのが、この本。

いちばんやさしいDXの教本

経済産業省の『DXレポート:ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開』、通称「DXレポート」がきっかけとなり、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が注目されはじめたようです。

DXを簡単に言うと、
「ITを使って変化を起こし、売上や利益を伸ばす仕組みをつくること」です。

私が働いている業界も例外なく、DXを実践していく必要がありますね。読んで完璧に理解したわけではありませんが、なんとなく私自身・会社がこれからすべきことがイメージできました。

まずは出来ることから少しずつ、ペーパーレス化、デジタイゼーションに着手していこうと思ってます。テレワークにも必須ですし。

同時に、DXを勉強し正しく理解したうえで、しっかりと時間を使って、職場全体の意識や体質を変えていけたらと思っています。

将来的には、ひとり税理士にもその経験は活きますからね。