ディーラー大混雑。車検証の有効期間の伸長。

こんばんは、ゆうまです。

今日はクルマの車検でディーラーに行ってきました。

予約をしていたのですが、お店は車を停めるスペースがないほど混雑してました。

店内は商談している人は少なく、皆さんただ待っている感じだったので、「なんでこんなにいるんだろう・・・」と思い、ググってみたら、コロナで車検証の有効期限が延びてました。恐るべしコロナ。

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、5月6日の政府発表で緊急事態措置が延長されたことに伴い、自動車検査証の有効期間が令和2年6月1日から6月30日までの自動車について、全国一律に令和2年7月1日まで自動車検査証の有効期間を伸長します上記の伸長日(7月1日)については、これまで既に2回の公示により特例対象となっていた下記車両を含みます。

公示日地域当初の有効期間満了日当初の伸長日(期限)
2月28日全 国令和2年2月28日~3月31日令和2年4月30日まで
4月16日全 国令和2年4月17日~5月31日令和2年6月1日まで


上記にあわせて、継続検査を受検するまでに保険契約期間の終期が到来する自動車損害賠償責任保険契約についても、継続契約の締結手続きが7月1日を限度として猶予されます。

私はスケジュールどおりの入庫だったので、まったく知りませんでした。

緊急事態宣言が解除されたことで、見合わせていた車検や点検のクルマが一斉に入庫したみたいです。

「ちょっと受け入れすぎじゃない?」って思ったぐらいです。

この暑いなか、たくさんの点検をこなす整備士の方は本当に大変ですね。

私は車検だったので一度代車で家に帰りましたが、点検は店内で待っている方が多かったので、この時期はそれもなんか嫌だなって思ったりしました。

とりあえず今回は大きな問題はなかったみたいなので、これからも大切に乗り続けたいと思います。