体脂肪率を落とすためには。目標の再設定。

こんばんは、ゆうまです。

少し前から体脂肪率を落とす取り組みをしていますが、体重と違ってなかなか減らないですね。

今朝 測ってみたら、この10日間で0.3%しか落ちていませんでした。

 ↓ 少し前のブログで体脂肪率を落とす目標を立てました。

ググってみたら、体脂肪率を減らすための近道はなく、地道に生活習慣を改善する必要があるとのことで、短期間で取り組むべきものではないことが分かりました。

はい、目標はかなり難しいものでした⤵ あまく考えてました・・・。

体脂肪率を下げるためには・・・

エネルギーの摂取と消費のバランスを改善すること

筋肉量を増やすこと

コロナの影響で仕事も週末も外へ出ていかなくなり、身体的にあまりエネルギーを消費しない生活を続けていたにもかかわらず、食事はストレスのせいにして、いつもどおりの量を食べていました。

少なくとも、摂取エネルギー < 消費エネルギーとならなければいけないので、今日からなるべく間食と甘い炭酸飲料を控えることと、食べる量を少し減らそうと思います。まさしく腹八分目ですね。

あと、筋力量を増やすことは、ジムに通うとかは簡単に思いつくことですが、こういう時期でもあるので、家の中でできること、例えば、子と身体を使った遊びをたくさんしたりして、筋肉を付けていこうかと思います。子の無限の体力にはついていけないですが、子もそういう遊びは楽しいみたいです。一挙両得ですね。

来年の税理士試験ぐらいまでのスパンで目標を再設定して地道に取り組んでいきたいと思います。