勉強になりました。「こんなところに落とし穴!税理士業務のヒヤリハット」

こんばんは、ゆうまです。

この業界に身を置いてから様々な案件を携わらせていただいていますが、知れば知るほど、この仕事が怖くなる時があります。経験値を少しでも上げるために、本から知識を補うことはとても大切だと考えています。

この週末に読んだ本は、「こんなところに落とし穴!税理士業務のヒヤリハット」です。

税理士が実務で遭遇するヒヤリハットへの対処方法を、具体的なQ&Aでわかりやすく解説!」と帯に記載があり、税理士と職員やお客様の対話方式で、そこに潜む問題点とその対処法が紹介されています。非常に読みやすく、実務をイメージしながら頭にすぅーと入っていく感じでした。

36事例の紹介があり、どれも知識やアウトプットの勉強になるものばかりでした。

職場の失敗事例や解決策などは、事務所内でなかなかうまく共有できていないのが現状です。上司に聞くと、「そんなことあったな。」みたいに教えてくれることはあっても、聞かないほうがダメみたいな感じで。

もう一度読み返しながら、チェックリストを更新していこうと思います。

どこかで聞いたフレーズですが、お値段以上の価値がこういった本にはありますね。

ちなみに、こんなところに落とし穴!税理士業務のヒヤリハット第2集」も出版されています。こちらも36事例でとても勉強になります。